砂漠の夢
 砂漠の町。
 今日も道ばたで名前も知らない隣人が死んでいる。
 町の向こう側には高い壁がある。
 その先には魔術師の屋敷があり、今日も宴の騒ぎが聞こえてくる。
 噂によれば、その場所には飲みきれないほどの水があり、食べきれないほどの食物で溢れかえっているらしい。
 壁を隔ててすぐそこにある楽園。
 しかし、決して手の届かない場所。
 いつしか貧困層の人々は壁の向こうに夢を見ることすらやめた。
 壁の向こうには何も存在していない。
 ただあるのは蜃気楼。
 しかし、この町にただ独り夢を見る青年がいた。
 あるとき町を訪れた旅人。ほかの者たちはまったく興味を示さなかったが、この青年だけは旅人の話に耳を傾けた。
 旅人が青年に聞かせたのは様々な国や地域の話だった。
 この砂漠の町がすべてであった青年には、それが新鮮で心引かれるものだったのだ。
 そして、青年は今の生活を抜け出すことを決意する。
 決して政治や思想に目覚めたわけではない。
 ただ魔術師の生活を夢見るようになっただけ。
 そこで青年は魔術師の屋敷に忍び込むことにしたのだった。
 貧困と富裕。
 その境界を隔てているのは高い壁。
 壁にはただ一カ所、巨大な扉があった。
 その扉を通じて、何かが屋敷の中に運ばれる光景を青年は幾度か目にしていた。
 青年はその荷馬車に紛れ、屋敷の中に入ろうと考えた。
 難なく荷馬車に隠れた青年は、そこで荷の一つを開けてみた。
 そこにはなんと瑞々しい果物が詰め込まれていた。
 青年は無我夢中で果物を頬張った。
 いつもなら汁の一滴すら無駄にしなかっただろうに、今はしたたる汁に構うことなく、我武者羅に果物にかじり付いたのだ。
 青年は思った。
 屋敷の中にはもっと素晴らしい物があるはずだ。
 いとも簡単に青年は屋敷の中へ侵入を果たすことができた。
 魔術師はあぐらをかき、もはやこの己に手を出す者などいないと思っている。
 ゆえに青年の侵入を容易く許してしまったのだ。
 屋敷の壁や柱は黄金でできていたが、青年はそれには目もくれず、水の湛えられたプールを見るなり飛び込んだ。
 水しぶきが上がり、口や鼻に水が入ってくる。
 泳ぐということを知らなかった青年は溺れかけたが、すぐに床に足をつけて立ち上がって事なきを得た。
 こんな多くの水を見たのは生まれてはじめてだった。
 世界にこんなにも水があるとは思ってもみなかった。
 まさに浴びるほど青年は水を飲んだ。
 水で腹が膨れると、青年は屋敷の中を散策しはじめた。
 広い屋敷は静まり返っていた。
 やっと音が聞こえてきた。
 歌や楽器が奏でる宴の音に誘われ、青年はそっと部屋を覗くが、そこにはだれもいない。
 不思議なことに音だけが聞こえてくる。
 不気味に思い青年は足早にその場をあとにした。
 青年はこの屋敷にある価値のある物を探した。
 それさえ手に入れれば、今の生活から抜け出すことができる。
 いったいそれはこの屋敷にどこにあるのか?
 探せど探せど見つからない。
 やがて青年は寝室に迷い込み、ベッドに飛び込むとうっかり寝込んでしまった。
 しばらくして魔術師が寝室にやって来た。
「なんだおまえ!」
 驚いた魔術師の声で青年は飛び起きた。
 すぐに青年は逃げようとしたが、驚くべきことが起きて足がすくんでしまった。
 なんと腕にヒビが入ったかと思うと、そこから肉が裂け、骨を残して輪切りにされてしまったのだ。
「ウワァァァァッ!」
 青年は叫んだ。
 しかし、腕には次々とヒビは入り、輪切りは止まらず骨が剥き出しにされていく。
 青年は発狂しながら魔術師に飛び掛かった。
 押し倒した魔術師の首を絞める青年。
 顔を蒼白くさせた魔術師は怯えきった表情で、こう漏らした。
「殺さないでくれ……なんでもおまえの好きなものをやろう……」
 その言葉で青年は我に返った。
 輪切りにされていたはずの腕は何事もなかったように、元通りに戻っていた。
 いや、元に戻ったのではなく、はじめからそんなことなかったのだ。
 すべては魔術師が見せた悪夢。
 青年は望みを告げる。
「この屋敷で1番価値のある物を差し出せ!」
「それならば……」
 魔術師が案内したのは寝室の奥にある大金庫だった。
「好きな物を持って行くがいい」
 そう魔術師は言ったが、青年はどれにも手を伸ばそうとしなかった。
 金銀財宝から珍しい香水や古い書物。
 どれも価値のある物だった。
 同時に――。
「こんなものに価値なんかあるわけないだろ、ウソつくな!」
 青年にとって価値のない物だった。
 再び青年は魔術師に飛び掛かった。
 しかし、今度はいつの間にか魔術師が隠し持っていた短剣で、返り討ちにされてしまった。
 青年は腹を刺され、床に倒れた。
 真っ赤な血が流れる。
 死は目前まで迫っていた。
 青年は強く願った。
 ――生きたい。

 閉じられたまぶたを照らす強い光。
 青年は目を開けた。
 目の前にはボロをまとった老人。
「なんだ、まだ生きとったのか」
 そこは見慣れた風景。
 貧しい人々が住む砂漠の町。
 無気力な人々が、暑さをしのぎながら腹を空かせている。
 ふと横を見ると名前も知らない隣人が死んでいた。
 青年は腹をさすった。
 そこに傷はない。
 ただ腹が空いていた。
 青年は町の向こうを眺めた。
 そこに高い壁はない。
 どこまでもどこまでも砂漠が広がっていた。
 あの地平線の向こうになにがあるのだろうか?
 行く手を阻む壁はそこにはない。
■ サイトトップ > ノベル > 短編とかの倉庫 > 砂漠の夢 ▲ページトップ