概要とプロットテンプレート

※注意!
 テンプレートは個人で使用する場合は自由に改変などをして使ってください。
 再配布などはしないでください。
 自分で使いやすくカスタマイズすることが1番!
 コピー&ペーストなどでメモ帳などに保存してください。


概要&プロットテンプレート

1.設定(舞台説明、登場人物)
 タイトル
 ジャンル
 登場人物
 テーマ
 その他(必用と思われる説明)

2.話のあらすじ、ねらい(最初に概要を説明します)

3.話の流れ(フローチャートだとわかりにくいので、箇条書きです)
 背景、何時・時代、どこで・場所、事件・出来事、行為
 動機・原因・環境、誰が・主人公、何をする・目的・動詞
 経過・方法・手段

4.簡易プロット(プロローグなど、項目は自由に書き換えて使う)

《序》 → 《設問》 : 問題の設定・提示。
【起】(序盤はゆっくりと)
●プロローグ・掴み

●キャラ紹介

●事件発生・キャラの個性・キャラの展開

●事件未解決で続く・失敗挫折

《破》 → 《展開》 : 論理展開。論証。
【承】(中盤は変化に富ませ)
●問題提議・キャラの個性

●問題展開・キャラの展開

●状況の変化・より大きな問題

●論理展開・論証・最終的目標の明確

《急》 → 《結論》 : 問題の解決。
【転】(終盤は急いで)
●パズルのピースが揃う

●問題展開・問題が解決していく・驚愕の真実

【結】

●最大の見せ場

●解決

●エピローグ(最後にもう一度上げる)


概要&プロットテンプレートトの使用例

使用した作品「新説御伽草子 桃ねーちゃん

1.設定(舞台説明、登場人物)

 タイトル「新説御伽草子 桃ねーちゃん」

 登場人物
【主人公】
 桃ねーちゃん:豪快なねーちゃん。妖怪退治をして財宝を独り占め。
【旅のお供】
 猿助:ドジでマヌケな忍者。女の子大好きの煩悩の塊。
 ポチ:記憶喪失の萌え少年。
 雉丸:まとめ役のお兄さん。もっとも頼りになる常識人。
 かぐや:記憶喪失の少女。その正体は宇宙海賊の頭。
【各地の鬼たち】
 鈴鹿:絶世の美少女。サルに惚れてストーカー。
 酒呑童子:ジパング最凶の鬼。絶世の美少年。酒が好き。
 茨木童子:酒呑童子の腹心。オカマ。
 温羅:魔女っ娘海賊団のボス。鬼ヶ島を拠点とする鬼娘。
 大嶽丸:鈴鹿に惚れている鬼。
【スペースヴァンパイア】
 クイーンかぐや:宇宙海賊団スペースかぐやのドン。グラマー美女。
【その他】
 亀仙人:また名を浦島太郎。過去に玉手箱を開けたために老人化してしまった。
 安倍晴明:メガネのショタ。実は偉い陰陽師。

 その他(必用と思われる説明)
 架空の世界にあるジパングが舞台。オリエンタルな雰囲気を醸し出す。
 文明レベルはなにげに高く「からくり」が発達している。
 鬼と呼ばれる種族が人間との対立を続けている。文明レベルは鬼のほうが高く、いろいろな機会を持っている。

2.話のあらすじ、ねらい(最初に概要を説明します)
 昔話のくだり。
 鬼ヶ城で大魔導士温羅との戦い。桃は鬼退治をしている。
 竹形救命ボートが飛来。記憶喪失の娘かぐや。パンツに名前が書いてあったw
 鬼娘美女軍団。鈴鹿御前との戦い。
 茨木童子と酒呑童子との戦い。酒呑童子は以降ライバル。
 酒呑童子がやられ八岐大蛇が攻めてくる。
 大蛇を倒すと、三種の神器の一つ「あまのむらくも」が手に入る(大蛇が飲み込んでいた木の棒。堅そうだから木刀にちょうどいいやw)。さらに「竜の頸の玉」が手に入り、かぐやの記憶が復活。精気吸引によりグラマラス美女に変身。
 満月の日に母船がやってくる。宇宙海賊スペースヴァンパイアとの戦いがはじまる。
 かぐやの乗ってきた宇宙船で宇宙へ。最後の決戦。

3.話の流れ(フローチャートだとわかりにくいので、箇条書きです)
 背景:架空の国ジパング
 時代:雰囲気は平安、科学レベルはもっと高い。
 事件:鬼の支配に苦しんでいる
 出来事:婆さんが桃を食って若返り。
 行為:桃ねーちゃんは怪物退治の旅に出る。
 目的:怪物が持っている財宝を横取りするため。
 経過:途中で3人の下僕などを仲間に加え、漫遊記。

4.簡易プロット

《序》 → 《設問》 : 問題の設定・提示。
【起】(序盤はゆっくりと)
●プロローグ・掴み
 むかーし、むかし、あるところにおじいさんとおばあさんがいました。
 おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川に洗濯へいきました。
 洗濯をしていると、大きな桃がどんぶらこ、どんぶらこと流れてきました。
 そして……。

●導入部・キャラ紹介
 桃ねーちゃんの登場シーン。
「ビビってんじゃないよ、あっちが海の魔女なら、こっちは絶世の美女だっつーの!」
 魔女っ娘海賊団の本拠地「鬼ヶ島」に乗り込んだ桃ねーちゃんご一行。
 お供のポチ・サル・雉丸。
 鬼の頭は大魔導士温羅。そこから逃げしてきたポチ(記憶喪失)。
 ポチの案内でここまで乗り込んできた。

●キャラの個性・キャラの展開
 桃、サル、ポチ、雉丸が活躍。
 温羅を追い詰めて倒す。
 倒されても温羅は収まらない。そこへ亀仙人が現れ助けてくれる。
 財宝を手に入れて桃の目的は果たされる。

●事件発生
 近隣の人々からは勇者様ともてはやされる。
 サルはなぜかもてない(がめつきすぎだからw)
 しょべんにいくサル。そこで 流れ星を見る。
 しかもそれが村に落ちる。
 竹形の乗り物(宇宙船)の中から現れた記憶喪失の少女かぐや。

●事件未解決で続く
 二人の記憶喪失をつれて桃の漫遊記は続く。
 旅の目的などを整理。
 次の目的地は鈴鹿山の鈴鹿御前退治だ!

《破》 → 《展開》 : 論理展開。論証。
【承】(中盤は変化に富ませ)
●問題提議・キャラの個性
 安倍ちゃんの登場。
 鈴鹿御前の城に乗り込む。
 鈴鹿がサルの惚れて一時休戦。

●問題展開・キャラの展開
 酒呑童子の腹心茨城童子の奇襲。サルが活躍と思いきや、鈴鹿が助けてくれる。
 亀仙人がアイテムをくれる。酒と兜。
 酒呑童子との対決。
 狗神解放。

●状況の変化・より大きな問題
 酒呑童子の父「八岐大蛇」が京の都に攻めてくる。

●論理展開・論証・最終的目標の明確
 八岐大蛇を倒し、アイテムを手に入れ、クイーンかぐや復活。

《急》 → 《結論》 : 問題の解決。
【転】(終盤は急いで)
●パズルのピースが揃う
 スペースかぐや襲来。
 吸血姫軍団が次々とジパングを制圧。
 敵の本拠地は宇宙だ、どうする?

●問題展開・問題が解決していく・驚愕の真実
 亀仙人の助けを借りてかぐやが乗ってきた宇宙船を改造。宇宙へ出発。

【結】

●最大の見せ場
 美女軍団との対決、サルが寝返ったり。

●解決
 スペースかぐやの宇宙船は爆発。かぐやは幼女に戻ってまた下僕にされる。

●エピローグ(最後にもう一度上げる)
 安倍ちゃんから連絡。
 魔女っ娘温羅とか酒呑童子が復活したらしい。
 桃の漫遊記は続く。

▲ページトップ  

全小説目次へ