第2話_魔王なんかじゃない!
「はははは、私は大魔王ハルカだ。人間どもなんて、そのぉ~、え~と、はははは~っ(アホくさ)」
 ハルカのセリフはかなり棒読みだった。
「う~ん、イマイチだな(大魔王っていったら、もっとなんかこう……)」
「ねぇ、なんでこんなセリフの練習しなきゃいけないの……?」
「だって、これから大魔王になるんだから」
「ならない!(……はぁ、なんでこんなことになっちゃったんだろ?)」
 ハルカはへっぽこ魔導士ルーファスの指導もと大魔王になるための練習の猛? 特訓中だった。
 ハルカがこっちの世界に召喚されてしまってから早3日、彼女はへっぽこ魔導士ルーファスといっしょに暮らしている。
 3日間の間にルーファスからこの世界のことをいっぱい聞いたり、出かけたりしてハルカはこっちの世界の生活に少し馴染むことができた。……と思う。
 そんなこんなで3日という時間が過ぎていったのだが、いっこうに元の世界に戻る方法……一欠片の糸口すら見つからなかった。

 ハルカはルーファスの家のソファーに座って考え事をしていた。
「(はぁ、みんな心配してるんだろうなぁ。学校終わって家に帰ってたらいきなり変な渦に飲み込まれて……)」
 そんなことをハルカが考えていたら、遠くの方からルーファスの声が聞こえてきた。
「ねぇ~、昼ごはんまだぁ?」
「……(なんで私が?)」
 ハルカはここに来て以来なぜか家事全般をやっている。
「昼ごはんは~?」
「自分で作ればいいでしょ!!」
 ハルカの声が家中に……家の外まで鳴り響いた。さぞかしお隣りさんのタマも驚いたに違いない。
「だってさぁ~」
 ルーファスはそう言いながら、気だるそうなにあくびをしながらハルカの前に姿を現した。
「だってさぁ~、じゃないでしょ(この人私が来るまでどんな生活してたんだろ)」
 ハルカがここに来て以来家事全般をしているのは見るに耐えなくなってのことだった。
「ふぁ~……(眠い)」
 ルーファスは頭をぽりぽりと掻きながら大きなあくびをまたしている。そして、一言。
「おなか空いた」
「…………(死)」
 正直ハルカはこの時、ルーファスに対して殺意が沸いた。
 ハルカはこの世界に来て3日の間、この世界についての知識を学ぶともに、それ以外のことで膨大な時間を費やした作業があった。……それは掃除、この部屋の掃除である。散乱する魔導具の類が大地を形勢し山をつくり、まさに足の踏み場の無かったこの部屋を彼女は3日間のほとんどの時間を費やして掃除。そして、ついに今日の昼間家中が片付き、疲れた彼女がソファーに座っていたところをルーファスにおなかが空いたと声をかけられたのだった。
「あの~、昼ごはん」
「私はもう食べた」
「仕方ないなぁ~」
「(仕方ないじゃないでしょ)」
 ルーファスは両手を広げ大きく深呼吸をして、口に空気をいっぱいためモグモグと口を動かしごくんと何かを飲み込んだ。その光景はかなり変としか言いようがない。 
「……(何やってんのこの人)」
「……(やっぱり空気じゃおなかいっぱいにならないか)」
 そんなことでおなかがいっぱいになるはずない。
「(気晴らしに散歩でもしようかな)」
 そんなことよりも自分で昼飯作れよとツッコミを入れたくなる。
「私はちょっと散歩に行ってくるけど、ハルカも来る?」
「……うん(外の新鮮な空気が吸いたいかも)」
「じゃあ、行こうか」
 そんな訳で二人は心地よい日差しの中を散歩することになったのだが、この散歩があんなことを引き起こすなんてこの時の二人は夢にも思わなかった。

 この世界はガイアと呼ばれている。名前の由来はよくわかっていないが、このガイアの地は不思議なエネルギーを持っている。そのエネルギーとは大地から発せられるエネルギーとこの世界に存在する全てのモノが持っているマナと呼ばれる命の源のことで、その二つのエネルギーが共鳴すると魔法が使えるらしいということらしい。ルーファス曰くだが。
 この世界に存在する魔導士とは、そのマナのエネルギーを使うことにより魔法を使うことのできる人々のことで、魔法の使い方は自分自身のマナを消費して魔法を使う場合と自分以外の人や物などのマナを借りて魔法を使う2種類の方法がある。この説明もルーファス曰くだが。
 ルーファスの住むアステア王国はこの世界でも三本の指に入るほどの魔法国家で(ちなみに1番はこの国なのだが)、街のあちこちには魔導具を売る店が多く存在する。そんなわけで(何が?)二人は散歩がてらに一軒の魔導ショップに立ち寄ることにした。
「あー、ここ、ここ(それにしても、いつも思うけどこのネーミングは)」
 ルーファスが指をさした先には店の看板が、
「……美人魔導士のいる店?(こ、これが店の名前!?)」
 ハルカが店のネーミングに困惑しているところに不意にルーファスから声をかけられた。
「何してんの、入るよ」
「あ、う、うん」
 ルーファスが店のドアを開けるとカランコロンというベルの音が。
「(綺麗な音色)」
 そんなことを思いながらハルカがふとルーファスの方を見ると、彼は耳を両手で抑え目をぎゅっと瞑っている。ハルカは思わず声をかけてみた。
「何してんの?」
「…………」
 返事がない……。
「ねぇ」
「……ぷはっ、苦しかった」
「……(何してたんだろ)」
 ハルカが疑問で頭を悩ましてたとき、店の奥からちょっと低く呟く感じの女性の声が、
「耳を塞ぐのはわかるが、目つぶって息止めることないだろ(さすがはへっぽこ)」
「あははは、そうなの」
 暗がりの中に明かりがポッと浮き上がったかと思うと、そこに女性の顔が現れた。
「こんばんわ、へっぽこ(……ん、もうひとりは誰だ?)」
「やあ、こんちわカーシャ、ちなみにまだ外は昼だよ」
「部屋の中はいつも暗いから、私にはいつでも夜(私は夜に生きる女……ふふ)」
 ハルカはこのとき思ったことがある。
「(この人も変わり者だ)」
「だからって、ろうそく一本で客を迎えることないでしょ(だから変な客しか寄り付かないんだ)」
 ルーファスもその『変な』ひとりだと断言できると思う。
「で、今日は何をお求め」
「あぁそれがだね」
 ルーファスは店のカウンターに歩み寄って、自分の顔を店の主カーシャの顔に近づけた。
「実はね(やっぱり、近くで見た方が綺麗だ)」
 そのために近づいたのか、ルーファス!
「あの後ろにいる娘のことか?(あ、ああ勝手に店のものに触るな)」
「ビンゴ(さすがカーシャ勘が鋭い)」
 ガシャン!!
「だから店の物に触るなと言っただろうが」
「ご、ごめんなさい(高そうなの壊しちゃった)」
 ハルカは店の物を物色していたとき、綺麗な置物があったからつい触ってしまったら、床にガシャンと落として壊してしまったのだった。ちなみにカーシャは心の中で『触るな』と思っただけで直接口には出していない。
「壊してしまった物は仕様が無い、へっぽこお前が弁償しろ」
「な、なんで私が」
「お前が連れて来たのだろ(へっぽこだから……ふふ)」
 二人の会話の間にハルカが割り込んできた。
「あ、私が弁償しますから(でも、私この国のお金持ってないんだよね)」
「……2万ラウル」
 カーシャがボソッと呟くように言った。ちなみにラウルとはこの国で使われているお金の単位で日本円でいうと1ラウル13円といったところで、2万ラウルは円に換算すると20,000×13=230,000、23万円。もうひとつちなみにラウルっていうのはこの国の初代国王の名前。
「ねぇ、ルーファス2万ラウルって高いの?」
「1ラウルチョコが2万個買える(2万個も食べきれないな)」
「例えが悪い(1ラウルチョコって5円チョコみたいなのかな)」
「じゃあ、うめぇぼう(2ラウル)が1万1,500個買えるとか(これも食べきれないな)」
「だから、わかんない(うめぇぼう? ……これも聞いたことあるような名前)」
 そんなやり取りを闇の奥から見つめるひとりの女性が……ってカーシャなんだけど。
「二人はどういう関係なのだ?(衝撃スクープ、へっぽこに恋人が!! ……なんて……ふふ)」
「あぁ、そうそう、そのことでここに来たんだけど(話をそらして弁償はパーだ作戦!)」
「さっきの話の続きだな」
 ルーファスはこちらはって感じの手のポーズを決めて、ハルカの紹介を始めた。
「大魔王を召喚しようとして間違って召喚してしまった代魔王ハルカちゃんです!」
「……(大魔王を召喚しようとした? ……このへっぽこが)」
「こんにちは加護ハルカ[カゴハルカ]です」
「私はカーシャだ、よろしく」
「(カゴハルカっていうのがフルネームだったのか、今知った)」
 ルーファスはちょっとショック!
「それで、私の店に来た理由は?(かわいそうな娘……かわうそう……かわうそ……カワウソ娘(仮)。……ふふ)」
 『(仮)。』って何なんだカーシャ!!
「え~と、それがだねぇ。帰せなくなったんだよね」
 ハルカは思わず店のカウンターに身を乗り出して、
「そうなんですよ、この人勝手に私のこと呼んどいて、帰せないとか言うんですよ!(あ、この人近くで見ると綺麗)」
「そうか、このへっぽこのせいで元いた場所に帰れなくなったとそういうわけか(今年のへっぽこ大賞もこいつで決まりだな……ふふ)」
「ほんとへっぽこですよねぇ~(あっ今この人口元が緩んだ、それにしても綺麗なひと……でもあの店のネーミングは無いと思う)」
 カーシャはちょっと真剣モードに切り替えてしゃべりだした。
「召喚というのは役目が済む、あるいは召喚者が無理やり戻すか召喚されたモノが自ら戻るかだが……この娘に与えた役目はなんだ?」
 ルーファスは口に軽く手を当て、
「え~とだね、世界征服をしてもらうためだったかなぁ~」
 『かなぁ~』じゃないだろルーファス!
「一つ目の条件は無理だな、では二つ目は(世界征服なんて……子供の夢か)」
「知らない」
 ルーファスはあっさりさっぱりきっぱり答えた。
「……だろうな(へっぽこ)、この娘に自ら戻るチカラがあるとは思えん。やっぱり世界征服が一番打倒だな(大魔王ハルカか)」
「そ、そんな二つ目の方法、カーシャさんは知らないんですか?」
「召喚者が無理やり戻すというのは可能性の話で実際に戻す方法はあるのかどうかは知らん(適当な思いつきで言ったからな)」
「じゃあ私やっぱり、大魔王になって世界征服するしか……(サイテー)」
 落ち込んでるハルカを見てルーファスが人事のように笑った。
「あはは、大変だねぇ」
「って誰のせいよ!!(このへっぽこ)」
 愕然といった感じのハルカに追い討ちをかける一言がカーシャの口から発せられた。
「さて、では弁償してもらうか」
「あっ……(さっきの置物か)」
「2万ラウルなんてあるわけないじゃん(作戦失敗)」
「金はいい、ただ」
「「ただ?」」
 二人の声が揃った。
「新薬の試薬をしてもらう(自分じゃ、恐いからな)」
 ハルカはあっさり、きっぱり、断った。
「それはヤダ(ヤナ予感がする)」
「まぁ、ぐぐっと飲み干せ」
 カーシャはそう言うと、カウンターから身を乗り出しハルカの口を無理やりこじ開け変な液体を流し込んできた。
「にゃににゅるの!(何するの! ……しかもマズイ)」
「ハルカに何を飲ませた!?」
「マナのチカラを増幅させる薬だ。まぁ効果は1.2倍程度だが」
 すぐに薬の効果は現れた。
「……(か、身体が熱い……意識が)」
 ハルカの身体が当然まばゆい光を放ち、暗い店を一瞬にして白い世界へと変えた。そして、光はハルカの身体に吸い込まれるように消えていき、少し間を置いてハルカを中心に衝撃波が巻き起こった。
「な、何だ!」
 とルーファスが言ったときには彼の体は宙に浮きそのまま衝撃波によって壁に叩きつけられていた。
「予想外の効果が出てしまった、気を付けろルーファス」
「ダメだ、もう背中打った(かなり痛い)」
 ハルカの身体がまた、輝き始めた。
「カーシャ、あれどういうこと?」
 『どういうこと』とは、『なんで光ってんの?』という意味である。
「マナの暴走だ。ひとまず店の外に走れ!(まずいことになった)」
 ハルカの放出した光はまた吸収され第2波が店の出口へと走る二人を襲う。そして、衝撃波に押された二人の身体は自分の意志に反して宙を飛び店の外に投げ出されるよに放り出されてしまった。
 その光景を見ていた、通行人が群がって来た。その中の一人の中年男性が二人に声をかけた。
「お二人さんどうかしたか、服がボロボロだぞ」
 そのとき、店がすごい轟音とともに大爆発を起こし、店の破片が辺りに飛び交う光景を目の当たりにしたこの場にいた全ての人は口をあんぐり開け固まってしまった。そして、ルーファスは首だけをカクカクとロボットのように曲げ、『カーシャさん質問があります』をした。
「マナの暴走って何?」
「そんなことも知らんのか(へっぽこ)。マナの暴走とは自らのマナもしくは借りたマナが大きすぎて制御がきかなくなり、大爆発を起こすことだ!」
 などとカーシャが説明をしていた最中、またも衝撃波が巻き起こり、辺りの建物を全てなぎ払いハルカの周り半径10m先までまっさらな大地となってしまったのだった。
 それを見た集まって来ていた野次馬が大声を上げながら一斉に逃げ出した。……二人を残して。
「予想以上すぎるマナの持ち主だあの子は(ただの娘だと思ったのが……くっ)」
 またも爆風が! 二人は瓦礫となった家の壁の裏まで走りそこに身を潜めた。
「でもハルカはマナも知らない異世界の人だよ(なんかすごいことになってきた)」
「今はそんなことどうでもいい、あの子を止めるぞ(たぶん、このままいくとこの地区は崩壊だな)」
「どうやって?」
「作戦はこうだ。次の衝撃波を合図に走っ」
 カーシャの言葉途中で途切れた。それはなぜらば、凄い爆風とともにそれも今までで一番デカイ衝撃波が巻き起こり、二人の隠れていた壁とともに二人を天空へと巻き上げられたからだ。だが、二人はそんなことお構いなしに空へ舞い上がりながらもなお会話を続けていた。……この二人の神経普通じゃない。
「作戦変更、このままレビテーションで彼女のところまで飛んで行き、マナを大地に逆流させる。いいな?」
「なんとなくわかった」
 レビテーションとは空中を自由に飛ぶことのできる魔法で、大気のマナを大量に消費する高等魔法だ。
 二人がレビテーションで彼女に近づいたその姿はさながら獲物を狙う鷹のようであった。が狩は失敗に終わった。衝撃波がまた巻き起こったのだ。カーシャは乱気流によって地面に叩きつけられ重症、ルーファスは奇跡的にハルカの近くに不時着した。
 カーシャは声を出すのも精一杯なほどの重症で血反吐を吐きながら最後の力を振り絞ってこう叫んだ。
「ルーファス、マナを大地に逆流させろ!!」 
 ルーファスも着地したときに身体を強く打ちつけられ足をやられたらしく、地面に這いつくばりながらも手だけでハルカの足元までなんとか行ったのだが、ここでルーファスの口からとんでもない一言が、
「マナを逆流させるってどうやるの?(さっきはわかったとか言っちゃったけど、あはは)」
「…………(世界1のへっぽこ魔導士が!!)」
 カーシャはもう声を出す力すら残っていなかった。
「くそぉ、こうなったら一か八かだ!」
 ルーファスはハルカの足を掴むと、目を瞑り全神経を集中して、
「(ハルカのマナがガイアに逆流……ハルカのマナがガイアに逆流……)」
 とまるで呪いを架けるかのように心でなんどもなんども念じてみた。がしかし、マナの波動は治まることはなくハルカの身体が激しく輝き出し、衝撃波が……起こらなかった?
「治まったのか……?」
 いや、間があっただけだった。嫌な予感がしたルーファスはすぐさまカーシャに声をかけようとしたが間に合わない。爆風がルーファスを襲った。しかし、彼は見た、一瞬だったがあるものを見た、カーシャの方を振り向いたとき見た、何を見た? カーシャがいるはずの場所には彼女の変わりに『うさぎの人形』があった。ルーファスは吹き飛ばされながら大声で思わず叫んだ。
「なんじゃこりゃー!! byジーパン」

 そして、全てが終わった。ルーファスが気づいたときには、彼は自宅のソファーで寝ていた(ちなみにハルカがこの世界に来て以来彼はここで寝ている)。
「う、ううん(どこだ……ここは)」
「こんばんわ、ルーファス」
 ルーファスの耳に届いた声はカーシャのものだった。
「カーシャ!?」
 ルーファスは思わずびしっとしゃきっと立ち上がった。
「ここは、へっぽこの家だ」
「はっ? 私の家? ……あの後どうなった?(いや、むしろ私はあの『うさぎ』の方が気になるが)」
「あの後か? ……あの後、ハルカは結局マナを大暴走させマナをほどよく消費させ、ばたんと気を失ったが、今じゃもう」
「ルーファス、おはよう」
 ハルカが笑顔でルーファスを見ている。
「よかった、無事だったか」
 ルーファスは深くため息を付き、ソファーにバタンと倒れこんだ。
 突然カーシャの顔が渋い表情になった。
「どうしたのカーシャ?」
「実はな……マナの暴走で出た損害が予想を遥に越えたもので……私の店から半径1kmが消し飛んだ。まぁ、けが人は多数出たが、奇跡的に死人は出てない(……これは笑えない……ふふ)」
「「はっ!?」」
 これを聞いた二人は同時にびくっり仰天してしまった。そんことなどお構いなしにカーシャが話を続ける。
「というわけでだ。誰がこんなことを起こしたかを国をあげて探している、すなわちバレるとマズイので今日の出来事は3人だけの秘密にしよう」
「秘密にしようってカーシャのせいだろ!」
「まぁ、そうだが、今回のことで一つ大きな成果があった。それはハルカが元の世界に帰る方法だ」
 その言葉にハルカが身を乗り出してきた。
「えっ、どういう方法ですか?」
「あのマナの潜在能力はすばらしいものだ、あのチカラを使えば世界征服も夢ではない(大魔王ハルカ……ふふ)」
「はっ?」
 ハルカの動きが思わず止まってしまった。
「それでは、私は店の再建のため帰らせてもらう。さらばだへっぽこ、そして大魔王ハルカ」
 カーシャはそんな感じで言いたいことだけ言って勝手に帰ってしまった。
「よかったねハルカ、大魔王になれるってさ(大魔王ハルカ……結構いいかも)」
「私、大魔王なんかじゃない」
 ハルカは怒りながらドシドシと足音を立て自分の部屋(元ル―ファスの部屋)に閉じこもって鍵を掛けてしまった。
「(何か悪いこと言ったかな?)」
 これ以降丸2日間、ハルカはルーファスと口を利いてくれなかったという。だがへっぽこなルーファスにはいつまで経ってもその理由は不明なままだったらしい……。

 はたして、この先ハルカはどうなるのだろうか、元いた世界には無事帰ることができるのだろうか?
 いや、むしろ今はそんなことよりも『うさぎ』とか何であのときルーファスは耳と目を塞いで息を止めていたのだろうか……そっちの方が気になる?
 そんな疑問を残しながらこの物語はまだまだ続くのであったりする……。

 つづく


大魔王ハルカ総合掲示板【別窓】
■ サイトトップ > ノベル > 大魔王ハルカ(旧) > 第2話_魔王なんかじゃない! ▲ページトップ