Epilogue 朝
 夜が明けた。
 窓から差し込む日差しを瞼に感じ、純は爽やかな朝を迎えた。
 何事もなく進んでいく日常。
 あれから、まだ1週間しか経っていない。
 戒十とはあの日以来、会っていない。
 最後に会ったのは、完成したワクチンを届けに来た日だった。それによって純は救われた。
 そして、戻ってきた日常。
 心に穴が開いてしまった日常。
 あのままキャットピープルになっていれば、ずっと戒十といられたかもしれない。けど、それを戒十は望んでいない。だから純は人間として精一杯生きることにした。
 ぼーっとしながら純は学校の仕度をしようとして、ふと気づいた。
 そうだ、今日から夏休みだった。
 窓の外を眺めると、とても爽やかで好い天気。
 外の空気が吸いたくなった純は、すぐに服を着替えて出かけることにした。
 マンションの外に出た純は思わず笑ってしまった。
 真夏なのに真っ黒なコートを着て、サングラスを掛けた長身の男性が立っていた。
 純はその男に笑いながら声をかける。
「まるで変質者みたいですよ」
「久しぶりだな、純」
 そこにいたのはシンだった。
 シンは戒十がワクチンを届けに来たときも姿を見せなかった。
 そのことを尋ねると、シンは集中治療室に入っていたとのだと答えた。そういえば、シンには片腕がなかった。重症を負ったのだと純は思った。
 二人は歩きながらいろいろと話をした。
 最後に戒十に会ったとき、戒十はワクチンだけを渡して姿を消してしまった。
 純は訊きたいことがたくさんあった。それを訊く権利も純はあるはずだ。
 そして、純は大よその話をシンから聞いた。
 その話にクイーンという単語は一切出てこなかった。
 ただ、もうすべて片付いた。それだけははっきりと断言した。
 純がリサはどうしたのかと尋ねると、急にシンは黙ってしまった。
 シンは純にこう話した。
「カオルコに止めを刺したリサは、カオルコと共に屋上から落ちた。その後、地上で心臓に刀を刺したカオルコの屍体が見つかったのだが……リサの姿はどこにもなかった」
 それ以来、リサの姿は見た者はいない――と。
 純はシンがすべてを話していないことはわかっていた。けれど、そこまで詳しく知りたいわけでもなかった。
 最後に純はこう尋ねた。
「戒十くんは元気ですか?」
 シンはにっこり笑って答えた。
 それだけ純は十分だった。それが聞ければ満足だった。
 そして、シンは純に短く別れを告げて消えた。
 本当に風のように消えてしまった。
 純は爽やかな陽を浴びながら、嬉しくて顔が緩んでしまった。
 にこにこしながら、家に帰ろうと歩き出したとき、ふと視線を感じて振り返った。
 誰もいなかった。
 不思議な顔をして純は、しばらくそこに立ち尽くしていたが、急に笑顔になって歩き出した。
 純の夜は明けたのだ。

 おわり


シャドービハンド専用掲示板【別窓】
■ サイトトップ > ノベル > シャドービハインド > 終章 夜明け ▲ページトップ