最終話_こんなのアリ!?
 アグリッパは呟いた。秘術を発動させる気なのだ。
 氷の床にひびが入り、地響きとともに地面の底から何かが突き出た。頭だ、巨大な頭が突き出たのだ。
 地面の底から生まれ出た石の巨人。それはゴーレムと言われるものだった。
 ハルカがルーファスに尋ねる。
「あれって何なのルーファス?」
「ゴーレムって呼ばれている石や土で造った巨人のだよ(すごいなぁ、あれが本物なんだ)」
 2人が見ていると、ゴーレムはゆっくりと重い足を動かした。足が地面に下ろされるたびに地面が割れる。
 のっし、のっしと歩いてくるゴレームを冷たい目で見るカーシャ。ゴーレムが相手ではカーシャは少し分が悪い。
「……どうしたものか(石に効果のある魔法は?)」
 考え事しているカーシャの身体を巨大な手が掴んで、そのまま上に持ち上げた。それにカーシャは全く動じない。まだ、考えを巡らせているのだ。
「ふぉふぉふぉ、手も足も出ないようじゃな」
「いや、手も足も出ているぞ(な~んてな)」
 握られているのは胴体なので、カーシャの手と足は自由に動かせた。だが、もちろんアグリッパが言っているのはそんなことではない。
 ハルカはチャンスだと思った。
「ルーファス、今がチャンスだよ!(ほら、早く行かなきゃ)」
「よっし、行くぞぉ~!(ヤケクソだぁっ!)」
 捕まったカーシャを見てルーファスはここぞとばかりに走った。とにかく走った。そして、ゴーレムの身体をよじ登ってカーシャのもとに行った。
「そのままじっとしててよ」
「なにをするルーファス!?(まさか、私が動けないことをいいことに、唇を奪う気か!?)」
 奪うは奪うでも奪う違い。ルーファスはカーシャのイヤリングを奪おうとした。が、取れない。
「あのさぁ~、これってどうやって取るの?」
「ああ、このイヤリングなら、こうやって――」
 カーシャは自ら両耳のイヤリングを外して見せた。それをチャンスとルーファスはカーシャの手からイヤリングを掻っ攫って逃げた。
 今のルーファスの行動は作戦ではない、本当に取り方がわからなくて聞いたら、律儀にカーシャが取って見せてくれたのだ。カーシャ不覚。
「待てルーファス!」
 カーシャの手から氷の刃が放たれ、ルーファスの掠めて飛んでいく。
「待ったらヒドイ目に遇うからやに決まってるでしょ!」
 まんまとルーファスはとんずらして柱の影に隠れた。
「ふぅ、どうにか逃げ切れた(死ぬところだった)」
「すっごいよルーファス! やればできるじゃん」
 柱の影でルーファスを出迎えたハルカは賞賛の言葉を投げかけた。
「カーシャさんから盗むなんて、これでこっちの勝ちも同然だね!」
 辺りの気温が突然下がった。
「ふふ……それはどうかな?」
 蒼ざめるハルカ&ルーファス。2人の視線の先にはカーシャが立っていた。それも白銀の髪をした蒼い瞳の覚醒しちゃってるカーシャが立っている。
「な、なんでカーシャが!? ゴーレムは? アグリッパ様は?(まさか……!)」
 まさかのまさか、まさかの頭痛がルーファスに襲い掛かる。あまりの衝撃にルーファスは頭が痛くなってしまった。
 氷の床に散乱する石の塊。そして、ずいぶんとヨボヨボなピンクのウサギ。カーシャ恐るべしである。
 イヤリングを盗まれたことに激怒したカーシャは、マナの波動だけでゴーレムを粉砕して、すぐさまアグリッパをピンクのうさしゃん人形に変えたのだった。
 もうカーシャに適う者はいないだろう。今のカーシャはなんでもアリ状態だ。
「ふふ、ふふ、ふふふ……今なら二人ともお尻100回叩きで許してやろう。さあ、イヤリングを返せ」
「はい、どーぞ返します(お尻100回叩きで済むなら)」
「ダメだよルーファス! 世界の危機なんだよ、世界がカーシャさんの物になってもいいの!」
「いいよ、私は今だってカーシャに使われてるし(よく考えれば、今とあんまり変わらないんだよねぇ~、あはは)」
「ばかぁ、ばかばかかばルーファス!(もう、ルーファスなんて大ッキライ)」
 最後だけ『かば』になっている。
「そうだよね。私が悪かったよハルカ。こんな物――」
 イヤリングを持ったルーファスの手が大きく上げられた。彼はイヤリングを破壊するつもりだった。それを見たカーシャが叫ぶ。
「やめろ!(割れ物注意なんだぞ、そのイヤリングは!)」
 手が振り下ろされたとほぼ同時に、蒼い宝玉の付いたイヤリングは、地面に叩きつけられて四方に弾けて砕け散った。
 この展開にカーシャの顔が蒼ざめた。普段から白い顔をして顔色の悪いこのカーシャが本気で顔を蒼ざめさせたのだ。
「アホかキサマは! 制御装置を壊したら魔導砲が発射されるかもしれなだろうが!」
「「えっ!?」」
 この2人、ホントに最近息が合ってきた。コンビとしては申し分ない。
 ハルカの手が上げられた。
「は~い、それって本当ですか? でも、カーシャさんだって魔導砲を撃つもりだったんでしょ?」
「撃つわけないだろうが、脅しだ。本当に撃ったら自分も死ぬだろ!(アホかこいつらは!)」
 ――しばしの沈黙。
「「マジで!」」
 この2人は双子なのだろうか? 声がそろいすぎだ。
「あっ(入ったみたいだ)」
「「なにっ?」」
 声をそろえる特訓でもしているのか、この2人は。
「魔導砲のスイッチが入っちゃったみたいだな……テヘッ(今日という今日は笑えないな……ふふ)」
 そう考えながらも心で笑っているカーシャ。それは苦笑だった。
 絶体絶命大ピンチ。それも世界規模でピンチ。世界破滅へのカウントダウンが開始された。
「世界を吹っ飛ばすくらいのエネルギーを放つには少し時間が要る。魔導砲が放たれるのはだいたい1時間後だな(TheEndだな……ふふ)」
「そんなバカなことあるわけないじゅあ~ん!」
 そう言っている本人がスイッチを入れた張本人だ。
 スクリーンに映し出された映像を食い入るように見ていた世界中の人々は、泣いたり、叫んだり、踊ったり、とにかくパニック状態になった。
 まさか、3時間後に世界が吹っ飛ぶなんて信じられない。毎日を普通に過ごし、明日が当然のように訪れていた全ての人々や生物たちの運命が一転した。
 次の朝が来ない。生物はいつ死ぬかわからない。しかし、1時間後の死を受け入れるなど現実味がない。
 なが~い沈黙が訪れた。成す術は本当にないのか?
 突然、カーシャが手を叩いた。
「あっ、そうだ。この城にも魔導砲があった」
「本当ですかカーシャさん、私たち助かるんですか?」
「わからんな(たぶん無理だ……ふふ)」
 無理ってどういうことですかカーシャさん!
 カーシャは歩き出し、弱っていたヨボヨボのピンクのうさしゃんを人間に戻し、牢屋に入れていたピンクのうさしゃんも人間に戻し、言った。
「世界を救うためにおまえたちも協力しろ(私はまだ死にたくないからな)」
 世界を救うのは二の次で、本当は自分が可愛いカーシャであった。
「キサマ、よくも私とクラウスをウサギに変えたうえに牢獄に閉じ込めてくれたな!」
「昔からうるさい小娘だが、今はそれよりも、魔導砲のスイッチが〝ルーファス〟の不注意で入ってしまった。あと3時間でこの星に到達するだろう。そこで我が城にある魔導砲でこの星に飛んでくる魔導砲を相殺する。だが、この城の魔導砲もエネルギー不足で宇宙空間にある魔導砲を相殺できるか微妙だ(むしろ、不可能に近いな)」
 ここにいる魔導士たちのエネルギーを注ぐ込み、魔導砲を撃つ。だが、カーシャの考えでは、ここにいる魔導士だけではエネルギー不足であった。そのことにはクラウスも気が付いた。
「僕たちだけのマナでは無理だろう。いくらカーシャ先生でもアグリッパ様でも、世界を吹き飛ばすほどのマナを魔導砲に注ぎ込むことは不可能」
 痛いところを突かれた。かなりど真ん中の図星だった。
 この展開は世界中の人々に実況中継されていて多くの人々が観ている。その中にはこの人物もいる。
《僕の出番のようだね(ふにふに)》
 カーシャのすぐ横にローゼンクロイツのホログラム映像が映し出された。
《今、ここにいる君たちの映像は世界中の人々が見ているんだよ(ふあふあ)。つまり、その人たちに呼びかけて、魔導砲にマナを送ってもらうことにしよう(ふにふに)。魔導砲に人々のマナを送る転送に関しては僕が引き受けるよ(ふあふあ)。ところで、その魔導砲はどこにあるんだい?(ふにふに)》
「この城全体が魔導砲なのだ(……ふふ、これでも世界を破壊できるだけのエネルギーを放つことができる代物だ)」
 ただ、地上にある魔導砲で地上を攻撃してこの星を吹っ飛ばすことができないので使用していなかっただけのこと。だが、それ以外の問題として、エネルギーが注ぎ込まれておらず、使用が不可の状態になっている。
 魔導砲を撃つには魔導砲にエネルギーを注ぎ込まなくてはいけない。宇宙空間にある魔導砲は今宇宙にあるマナを溜めている最中なのだ。
 自分の玉座に向かったカーシャは、その玉座の肘掛の裏にあったスイッチを押した。すると城全体が淡く光り出し、どこからか歯車の回る音や物が動く音が聞こえてきた。
「さあ、この城にマナを注ぎ込むのだ」
 カーシャの言葉にここにいる魔導士たち、そして世界中の人々がこの城にマナを注ぎ込んだ。それに反応して城の輝きが一層強くなる。だが、まだまだ足らない。
 世界中の人々が、世界中の全てのものたちが一丸とならなくてはいけない。
 世界各地で祈りを捧げる人々。魔導士でないもの身体にもマナの力は宿っている。全てのものにマナは宿っているのだ。
 この星、ガイアにもマナは宿っている。この星はひとつの生命体と言えるのだ。
 地上に生まれた生命はガイアから分離した小さなマナを宿し、時を経て果て、そしてガイアに還っていくのだ。その循環により、この世界は行き続け、成長していく。
 地上が淡い光を放ち、命の鼓動が地面の奥底から聴こえてくる。この星、この星に全てものたちがこの城にマナを注ぎ込む。
 長い間、世界の祈りは続いた。そして、辺りが暗闇に包まれ空に星が輝き出したころ、星とは別の輝きが東の空に現れた。
 宇宙から魔導砲が放たれた。それは地上から肉眼で確認できるほどの大きさであった。あの魔導砲が地上にぶつかったら、この星が木っ端微塵に砕ける。本当に魔導砲の光を見て、人々は改めて認識した。
 日の光よりも明るい輝きが宇宙から飛来してくる。だが、地上の魔導砲のマナはまだ足りない。
 マナを注ぎ込む人々の疲労は極限に達していた。ハルカたちもそうだ。
「うぅ~、体力っていうか、なんかスゴイ身体がだるいんだけど?」
「マナは命の源だからね。でも、今はやらなきゃいけないんだ」
 真剣な顔をしてこう言ったルーファスの横顔はいつもより、ちょっぴりカッコよくハルカの瞳には映った。
 飛来してくる光はすぐそこまで迫っていた。
 エルザが大声で叫ぶ。
「まだ、マナは足らないのか!?」
「もう、少しだ(だが、全出力で撃っても……ふふ)」
 カーシャの額から汗が流れる。カーシャの額からだ。ちなみにアグリッパ老人の様態はかなり悪い。
 宇宙から飛来する魔導砲が大気圏に突入する寸前、カーシャが大声を出した。
「発射だ!」
 城全体が激しく揺れ、唸るような音を出した。
 ごぉぉぉぉぉっという凄い音を立てながら、城から光の柱が天を貫くように伸びた。
 魔導砲と魔導砲がぶつかり合い、目を開けられないほどの光が地上に降り注ぎ、人々は空の上で何が起こっているのか、感じることでしか確認できなかった。
 光と光のぶつかり合いは世界から闇を消して、全てを白い世界で包み、呑み込んだ。そして、世界は――

 ハルカは目覚めた。
「……あれ、ここって?」
 見覚えのある部屋。TVや机、そして、お気に入りのカーテンのある窓。――ここはハルカの世界の自分の部屋だった。
「もしかして……帰って……もしかして、全部夢だったのかな?」
 目覚めたら自分の部屋。そう考えたらもしかして、今までの出来事は全部夢だったのかもしれないと思った。
 剣と魔法の世界――そんな世界があるはずがない。
「なんか、少し疲れてるみたい……もう少し寝よ」
 そう言ってハルカは深い眠りに落ちた。
 静かな寝息を立てるハルカ。
 ハルカの夢のような冒険は終わった。でも、本当に夢だったのか?
 もし、あの出来事が現実だったならば、そのことはハルカの〝身体〟が身に沁みて覚えていることだろう。

 おわり


大魔王ハルカ総合掲示板【別窓】
■ サイトトップ > ノベル > 大魔王ハルカ(旧) > 最終話_こんなのアリ!? ▲ページトップ