このページのうえへ
■ ぺんさんぽ > ぺんさんのたび > 

ぺんさんとメリーゴランド(3)

おさかないっぱい

熱帯のおさかなさんたち

おさかなさんいっぱい!
※1サメかなエイかな?
カラフルな おさかなさんも たのしそうに およいでいます。
ぺんさんも およぎたいのかと おもったら どうやら おなかが すいたようです。
さっき アイスたべたのにね。

とことこジェンツー

ジェンツーペンギンさんが歩いてる

ついに ぺんさんが ぺんぎんと であった!
トコトコと いっしょうけんめい あるいているのは ※2ジェンツーペンギンです。

※1よりみち
ぺんさん
でかいサメ!?

たぶん ノコギリエイ。
くちのさきが ノコギリのように なっているから ノコギリエイという なまえなんだって。
でも しゃしんだと ノコギリが うつってないから わからないね。
ノコギリザメっていう そっくりなサメが いるらしいよ。

※2きょうの
ぺんぎん
ジェンツーペンギン

ジェンツーペンギン(がくめい:Pygoscelis papua)
あなんきょくけんの しまじまに すんでいる ぺんぎん。
めのうえにある しろい おびもようが とくちょうてき。
ペンギンのなかでは コウテイペンギン キングペンギンについで 3ばんめの おおきさ なんだって。
およぐはやさは じそく36キロほどで ぺんぎんかい さいそく らしいよ。

  • まえのページへ
  • いち
  • に
  • さん
  • よん
  • つぎのページへ
■ ぺんさんぽ > ぺんさんのたび > ぺんさんとメリーゴランド(3)