このページのうえへ
■ ぺんさんぽ > ぺんさんのたび > 

ぺんさんとメリーゴランド(4)

イワトビさんとツーショット


きいろい ※1かんう(冠羽)イワトビペンギン顔こわいと まっかなひとみが とくちょうてきな イワトビペンギン
ちょっと かおつきが こわい。
みためどおり ちょっと ケンカっぱやいんだって。
いわばを ぴょんぴょん はねがら いどうするのが とくいで ぺんぎんのなかまでは にんきのたかい ぺんぎんだね。

ぺんぎんのキング

キングペンギンが泳いでる

※1キングペンギンは ぺんぎんの おうさま。
みんな びゅんびゅん およいでる。
「ぺんぺんも およぎたい なあ」
すいぞくかんは とっても たのしい。
ぺんぎんさんたち また あそびに くるぺ(・Θ・)

そして・・・

メリーゴーランドに乗りたい

すいぞくかんをでると なんと うみのなかのような メリーゴーランドを はっけん!
ぺんさんは のりたそうな かおをしています。

おしまい

※1まめちしき
イワトビペンギンの冠羽

冠羽?(かんう)
イワトビペンギンや マカロニペンギンなどの あたまに はえている かざりばね。
カッコイイよね!
とりのなかまには かざりばねを もっているトリさんが かずおおくいます。
たとえばクジャク。
かざりばねを もっているトリは たいていがオスのトリで メスのきをひくために しんかしたものだと かんがえられています。
つまり イワトビペンギンの かざりばねは ファッションなんだね!

※2まめちしき
キングなペンギン

キングペンギンのキングって おうさまのこと。
キングペンギンは ぺんぎんのおうさまなんだ!
おうさまって とってもえらいけど じつはおうさまのうえに おうさまのおうさまが いるってしってる?
それがコウテイペンギン!
コウテイは えいごではエンペラー。
にんげんでは イギリスじょうおうさまが エンペラーなんだって。

よりみち
泳いでるケープペンギン

じつは エプソン品川アクアスタジアムには ケープペンギンもいるんだよ。
ケープペンギンは にほんの すいぞくかんで よくみることのできる ぺんぎん。
フンボルトペンギンと そっくりで みわけるのが ちょっとたいへん。

  • まえのページへ
  • いち
  • に
  • さん
  • よん
■ ぺんさんぽ > ぺんさんのたび > ぺんさんとメリーゴランド(4)