あとがき
 みなさん、こんばんわぁ~!!
 スペシャルパーソナリティ~のS.STELLAですぅ~。
 今回はハルカのスペシャル『あとがく』ということでこのコーナーを進行していきたいと思います。

 ハルカも全7話にして、一様完結となりましたぁ~ぱちぱち(拍手の音)。
 しかし、作者としては『なんてこった!?』の後半からは、これでいいんだろうかと今でも頭を悩ませています。
 ボク的には悪いできだと思うのですが・・・それを判断するのは読者の皆様なので・・・う~ん。

 それではスペシャルあとがくの本題である。第1部完結までの本編の謎を解き明かしていきましょう。
 ここから先は読まない方が、もしハルカの続編が書かれた時により一層楽しめるかも・・・?・・・やっぱり見た方が面白いのか?まぁ、それは皆さんに任せます。

Q.ハルカの眼鏡は1話以降出てきませんがどうしたんですか?
A.2話目は1話目の3日後という設定になっているのがポイントです。その3日間の間にドタバタ騒動があって眼鏡が!? このお話はいつか機会があったら書きます。かなりの壊れコメディになると思います。

Q.ハルカって何者?
A.本編の中では具体的には語られていませんが高校1年生です。しかも、ハルカの通っていた高校というのはボクの書いている別の作品『ツイン’ズ』の主人公が通っている高校だったりします。しかも、あの高校はこれから書く予定になっている『恋人は吸血鬼』・『アンドロメイド』・『震えて待て!』にも出てきて、しかも主人公がみんなそのの生徒だったりします。全てのお話の中で別のお話とのリンクポイントがあるので見つけたりして見て下さい。『ツイン’ズ』の『学校が無い!?』という作品には『恋人は吸血鬼』という作品から主人公ともうひとり謎の人物がゲストとして登場しています。

Q.第2話『大魔王なんかじゃない』でルーファスはどうしてカーシャのお店に入る時、耳を塞いで息を止めていたの?
A.カーシャのお店のドアには鈴が取り付けてあるのですが、その鈴の音を聞くと店の物に興味をそそられてしまうという魔法がかかっていたります。息を止めたのは、ルーファスの思い違いで意味の無い行動となってしまったという訳です。

Q.第2話でカーシャがうさぎのしゃん人形に変わってしまったのはなぜ?
A.あれは単純に身代わりです。つまりカーシャはとんずらしたわけです。

Q.第3話『ライラの写本が』でハルカが思いついた「なんで言葉が通じるんだろ?」・・・なんで通じるの?
A.ふふ・・・これは第2幕を書くことがあった時の為の布石(のちのち物語りに関係すること)だったりすので今は言えません。

Q.カーシャがルーファスに言った「じゃあ、あのときのことをバラすぞ(ルーファスって、ルーファスって・・・きゃあ・・・ふふ)」ってどんなことをバラそうとしたの?
A.これはルーファスが魔導学園に通っていた時に起こした失態の話です。このお話も機会があれば描きたいと思っています。

Q.第5話『なんてこった!?』でカーシャが生き返らせようとしたのは本当にルーファスなんですか?
A.これは、第2部の始めの方で説明する予定なので伏字にして置くので読みたい人だけ読んで下さい。
ズバリ!カーシャはルーファスが死んでいないことを知っていました。じゃあ何を生き返らせようとしたのでしょうか?それは『大魔王なんかじゃない』で爆発に巻き込まれて死んでしまったカーシャのペットの出目金を生き返らせるためです。・・・そんなことのためにあんな大事件に発展してしまったのです。もしかしたらカーシャは悪魔かもしれません。

Q.エルザ元帥とルーファスは古くからの知人らしいですが?
A.魔導学園に通っていた時の先輩と後輩です。エルザ元帥の方が1つ学年が上でした。

Q.魔王は人間がどうこう神がどうこうと言っていましたが、あの意味ありげな言葉の意味は?
A.これは説明すると長くなるのですが、遥か古の時代に天使の中に人間のことをよく思わない天使がいて、その天使があの魔王だったりして、魔王は神との戦いに負けて死んでしまったという、詳しく説明すると長くなる話があったりするんです。

Q.ラスト近くで魔王がカーシャに向かって言った『氷の女王』とは?
A.カーシャが以前それだったとしか今は言えません。その話はカーシャとルーファスとの初めての出会いの話で書きたいと思いますので、気長に待っていて下さい。

Q.じゃあカーシャってすっげぇ人だったりするの?
A.はい、カーシャはすっげぇ人です。しかも歳を取りません。見た目は20代半ばくらいのままで何年も生きてるらしいです。

 え~と、こんな感じでいいでしょうか?
 まだ気になることがあれば掲示板で質問して下さい。答えられる範囲でお答えします。

 一様、第1部完結という形を取っていますが続くかどうかは読者の皆様しだいだったりします。
 もし、第2部を書けるとしたらそのときはボクの文章を書く能力も向上していて面白い作品が書けると思いますので、どうか皆様、ボクに届くように応援して下さい。
 ちなみにハルカ(第1部)を書いたのは4月の頭から半ばの間だったと思います。自分的かなりのハイスピードで書き上げました。なのに・・・3話くらいまでの時点でそこそこの人気が・・・ちょっと複雑な心境。でも、やっぱり『なんてこった!?』の後半からは自信がない・・・しかも、これを書いている時点で世の中にUPされているのは『なんてこった!?』まででみなさんの反応がわかりません。
 もし、第1部がダメだと思われた方はどうか第2部を書かせて下さい。そこでがんばって面白い作品にしますから、絶対文章を書く力も上がってしますから、ねっ?・・・どうか、ご意見ご感想を掲示板でお待ちしています。掲示板はボクの運営しているサイトならどこのサイトに書き込んでいいです。

2002/06/15・・・・>>>S.STELLAでした。


大魔王ハルカ総合掲示板【別窓】
■ サイトトップ > ノベル > 大魔王ハルカ(旧) > あとがき ▲ページトップ